2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

珍しくヘコむ母

ブログを読んで頂いてるみなさんはお気づきかも知れませんが、私、いつもスーパーポジティブ、超楽観的な母なので、悩むことはあってもとっても切り替えが早いのでヘコむ事は滅多にありません。

 

高校時代もよく『〇〇って(←私のこと。名字呼び捨てで呼ばれてました)、悩みなさそうだよね~。』とよく言われるぐらい。

 

そんなわけないやないかい!!

 

悩みはありますよ。人並みに。

ただ、切り替えが早いのです。ってか、すぐ忘れる。

 

ってもしかしてアホなだけ・・・。

 

まあ、そんなことは置いといて。

 

みなさん、合不合対策進んでますか?

我が家は、あんまり進んでるとは言えません・・・。

なぜなら、プーくんとってものんびりしてるのです。

 

母が今日の課題を置いておいても、結局出来るのは半分ぐらい。

 

いや、遊んでいる訳じゃないんですよ。

本人、真剣に勉強しています。

 

そんな中、昨日週テスト問題集の巻末に載っている合不合判定テストの過去問(算数)をやってみました。結果・・・

 

なんと平均点以下!!プーくん名誉のため点数は伏せます。ってか本当に悪い点数・・・。

 

がーん!!(ToT)

 

母よりもプーくんの方がショックのだったようで、今にも泣き出しそうです(TOT)

なんせ、Cコースに上がったばっかりだし、本人もちょっと成績が上がってきてやっと自信が付いてきた時のこの点数。

 

そりゃ、ショックでしょうね。

 

今まで、一生懸命頑張ってきたプーくんを見ているだけに心が痛い。

母も泣きそうですよ。

 

そして、

 

『もう、無理だ。これ以上、上がる気がしない。』

 

って、プーくん。

 

母もお手上げだよ~と叫びたいけど、励まし続けること30分。

ようやく、テスト直しを始めました。

 

そしたら、出るわ出るわよ計算ミス&うっかりミス。

 

『ね、これがなかったら普通に平均点以上とれるでしょ。』

 

とは言ったものの、不安でしかない合不合判定テスト。

 

後、3日しかないぞ!!

 

テスト中、時間が足りないことからくる焦りが原因で問題が解けないことが多いプーくん。

 

テスト前の3日間はひたすら計算&基本問題に徹しようと思います!!

 

このままのペースで、果たして受験までに仕上がるのか不安でしかないけど、とにかく今は頑張るしかない。

母が弱音を吐いてる場合ではない。

 

プーくんを上手く叱咤激励しなくは。

 

うう、不安でしかない・・・・。

 

 

  母、がんばれ!!のポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村