2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

6年下第6回週テストと国語

最近忙しくて、気がつけばテストの結果しかブログに書いてませんでしたね(・・;)

いけない、いけない。

ブログのタイトル通り親子で奮闘する様を書かなければ・・・。

 

私がこのブログを始めたきっかけの一つは、進学くらぶだけで受験を乗り切ったというリアルな体験記が探してもなかったから。

ないなら自分で書いちゃおう的な(;^^)

今、進学くらぶで頑張っている方々の参考&励みになればと思い始めました。

 

でも、まだ第一志望校にも合格できてないし、プーくんは自慢できる優秀な成績でもないので偉そうなことは言えないので参考にも何にもならないかも知れませんが・・・。

 

後100日足らずで本番。

合格した暁には進学くらぶだけでも十分やっていけるよーということをぼちぼち書いていきたいと思います。←多分(^_^;)

 

まあ、でも今の時点でも言えることは、多分5年生からしっかりやれば進学くらぶの勉強だけで十分じゃないかな。

 

我が家は真剣に勉強しだしたのは6年生からなのでこんな成績ですが・・・。

 

あっ、でも国語と算数だけはしっかりやっておいた方が良いかも。

我が家はこれで泣きを見ました。

特に国語。

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

国語は放置するとこうなります(^0^;)

 

あと、5年生は今新しい事を沢山勉強していることだと思いますが、せめて算数の基本事項だけはしっかり勉強しておくことをお勧めします。

分からないことをそのままにしないように、必死に齧り付いて下さい。

我が家も5年生のこの時期とっても大変でした。

まだ習い事もしてましたからね~。

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

おっと、なんだか回想録みたいになってしまった(^_^;

まだまだ書きたいことは沢山ありますが、長くなるのでまた次回に。

 

さて、第6回週テストの結果です。

 

  算数<50<4科偏差値<理科<社会<国語

 

な、な、なんと国語が快挙です!

今までの週テストで一番良かった。

国語偏差値20台をたたき出してから頑張ってきた国語が最近上がってきました!

 

良かった~。

 

国語は予習ナビを見るのはもちろんのこと、母と一緒に読解も頑張ってきました。

参考にした本は数々ありますが、最近参考にしたのはこの本達。

 

 

 

子どもによって合う合わないがあると思うので全てを鵜呑みにするのではなく良いところだけをピックアップして子どもに教えるのが良いと思います。

 

例えば、『お母さんの~』では問題を解くときに問題文を読みながら傍線が出てきたらその場で設問を読んで解くという方法が紹介されていますが、プーくんは結局問題文を全て読んでから設問を解くというスタイルに落ち着いています。

 

←この本の方法は、論説文や説明文では良いかもしれませんが、物語文ではちょっと解きにくいし、全部読まないと出来ない問題もある。

 

ただ、問題文の線引きはとても参考になりました。

 

『記述問題の~』はポイントを押えて素早く記述を方法が書いてあります。

母的には当たり前のことが書いてありますが、子どもが字で読んで理解するにはとっても良い教科書だと思います。

 

最近は理科と算数が低迷中・・・。

算数は一番時間割いてるのに(ToT)

何とか伸びてくれ!!

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村