2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

第3志望校過去問と第11回週テスト

先週末は第3志望校(2日校)の過去問に挑戦。

第3志望校は合不合判定テストでは合格可能性80%の学校。

また、第2志望校の受験前に合否が分かるので、何としても抑えておきたい。

しかし、9月に解いた一回目は合格最低点に達せず・・・。

 

さて、あれから2か月。

 

結果は、

 

  合格最低点 +9点

 

やったー!!初めての合格です。

 

しかし、中身を見てみると、合格者平均点に達した教科は理科だけ。

しかも理科は合格者平均点より10点以上稼いでる。

算数、国語は受験者平均点を超えるも、合格者平均点には達せず。

社会に至っては、時間配分を間違え撃沈。おいおい。

 

良いとこ理科だけかい!!!

 

危ない、危ない。

理科こけたらアウトですよ。プーくんシッカリシテクダサイヨ

 

この学校、偏差値のわりに結構な難問が多い。

だから、あの進学実績なのかな~と妙に納得。

一筋縄じゃいかない併願校。

 

あ~、こわいよ~~~。

安心できない合格。

しっかり対策しましょう!!

 

さて、週テストです。 

週テストの結果をしばらくアップしてませんでしたが、ちゃんと毎週自宅受験してます。

我が家の週テストを受ける目的は、時間内にテストを解く(特に国語)ということと、立ち位置把握。

もう模試がなくなったので、Cコース内偏差値を参考にします。

←個人的には立ち位置結構当たってると思ってます。

 

早速結果です。

 

6年下第11回週テスト(先々週のやつです)  

   45<社会<算数<4科偏差値<国語<50<55<理科

 

相変わらず理科で4科ひっぱってます(-_-;)

 

が、

 

今回良かったのは前回32だった国語の偏差値が49に上昇したこと。

最近、一緒に音読して国語の問題を解いてるのが功を奏したか!?

素直にうれしい。

 

さあ、週テストも残りあとわずか。

早い、早すぎる。

 

気持ちは焦るが、親はどんと構えて。

焦らない、焦らない。

一歩一歩着実に。

 

  

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村