2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

第一志望校の算数

本番まで後1か月ちょっと。

気が付いたら過去問演習を徹底的にする時間はもうあまりありません。

という事で、我が家はガシガシ過去問演習を始めました。

 

過去問の進捗度は

 

 第一志望校 四年分

 第二志望校 三年分

 第三志望校 二年分

 第四志望校 一年分

 

第二志望校は合格最低点を公表していないので合格出来ているかは分かりませんが、このうち合格した(合格最低点に達した)のは第三志望校のみ。

 

恐怖すぎるー( ̄▽ ̄;)

 

第二志望校の合格最低点がないのも不安。

大丈夫かなー。

 

進み度合いはまだまだです。

冬休み中には第一志望校を後四年分、第二、第三志望校を後二年分は頑張りたいなー。

 

そして、悩みの種は

 

算数の低迷。

 

第一志望校を始め、今や第二、第三志望校まで簡単な問題も落とすという失態。

 

多分、実力的にはもう少しとれるはずなのに。

 

何故⁇

 

もしやこれはメンタルの問題か⁉︎

 

試しに算数の過去問が終わってからもう一度解説を見ずに解かせてみると

 

やっぱり。

 

簡単な問題は2分もあれば解ける。

 

第一志望校でも、5割は取れるじゃないか!

 

完全にメンタルやん( ̄▽ ̄;)

 

難しいと身構えて問題を解いたり、絶対合格点をとりたいと意気込み過ぎたり。

 

第一志望校は難関校だけど、半分はプーくんでも解ける簡単な問題が含まれている。

プーくんはメンタルの問題に加えて、難しい問題にこだわり過ぎて、問題の見極めが全く出来てない事が得点率を下げている要因みたい。

 

入試問題は模試と違って全ての問題を解く必要はない。

空欄を作る恐怖ではなく、むしろ、5割取れればいいぐらいの気楽な気持ちで取り組むんだよ。

 

プーくん、自信持て!

負けるな!

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村