2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず

今日は合不合判定テストですね。

ただいま、我が家は自宅受験で挑戦中です。

休憩時間中、『やっぱり会場受験の方がいいな~』とぼやいてました(^_^;

 

さて、今日はちょっと真面目なトークです。

←いつもも決してふざけているわけではありません・・・。

 

夏休み明け、成績が急上昇したプーくん。

ですが、最近は若干伸び悩み中。

 

親子共々そろそろこれが限界かと思い悩んでいました。

 

そんな中、いつも受験に関しては静観している夫からプーくんへの一言。

 

『お母さんにいつまでも頼ってばかりじゃ成績伸びないよ。もっとストイックに自分で計画して自分から勉強しなさい。』

 

 

所詮は小学六年生男子。

こういうのは理想論であって、現実は無理だと思ってました。

だから、なんやかんや心配になって手を出していた母。

 

ただ、ここにきて成績が伸び悩み…。

なるほど。

夫の意見、その通りだな。

反省です。

 

『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』

 

すべての範囲の学習を終え、後は演習を繰り返すのみとなった今だからこそ、自分で自己分析をしっかりやり学習の穴を埋めていく。

 

それは受験生本人でなきゃ出来ない。

 

なぜなら、何故その問題を間違えたのか。

理解が足りなかったのか。

知識不足なのか。

時間が足りなかったのか。

うっかりミスなのか。

etc...

 

これは本人のみぞ知る。

間違えた原因を追求し、さらに知識を深める。

 

今の自分には何が足りないのか。

そこを克服するにはどうすれば良いのか。

 

小学六年生男子にとってはかなりハードル高いですが、こういう分析は後々人生で必ず役に立つ。

 

今からでも遅くない。

少しずつ自分で考えさせるように持っていきたいと思います。

 

親は子が間違った方向へ行かないよう見守りつつ、その手助けをするのみ。

 

今回の合不合には間に合わないけど、残り2ヶ月、母は影武者に徹して頑張ろう。

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村