2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

やってもやっても伸び悩む週テスト算数とやって楽しい志望校の算数。

昨日は全統小でしたね。

プーくん、今回受けませんでした。なんせ、時間が無いので(^_^;

ちょっとプチ自慢入りますが、実は前回の全統小、なんと県で3位以内だったので結構立派な額付賞状をもらいました\(^O^)/

まあ、首都圏ではないので受験者数も少ないし、ライバルもそんなに居ないのでね。

東京じゃもちろん賞状もらえない成績ですよ。

でも、本人は自信に繋がったみたいで良かった良かった。

ごっちゃんです。

ありがたや。

 

さてさて、最近一番時間をかけて勉強している算数。

 

伸び悩んでます(TOT)

 

Cコースの週テストは、いつも時間が足りません。

時間をかければもう少し解けますが、成績はいつも平均前後。

進学くらぶなのでまだ第7回週テストの結果は出てませんが、多分今回もダメ。

なんだかパッとしない。

 

どうすれば良いのかな~。

 

今は、予習シリーズのベストセレクション2,3を中心に勉強してます。

もっと他の問題集もと思いますが、全然時間が足りません。

後は、計算力が大事なので予習シリーズの計算を毎日1ページ(出来ない日もあり)。

 

週テストで最後まで問題を解ききれないということは、やはり演習量が足りないのか?

でも、これ以上はできないな~。

 

どうすれば良いのか、ただ今迷走中です(ToT)

 

でも、第一志望校の算数を解くことはとっても楽しいらしい。

とは言っても、まだまだ点数はとれません(合格点6割ですがプーくんは4割。厳しい現実。)が、見直しをじっくりすると

 

『あっ、そっか~!!すっきり~!!』

 

となります。この爽快感。親子で感激です。

いわゆる難問ではなく、本当に良問。

すばらしい。

 

いいな~、この学校やっぱり行きたいな~と親子でますます好きになっちゃいます。

 

まさに片思い。。。

 

こんなに好きになっちゃってどうしましょ。

 

合格可能性20%ですよ・・・

 

 

とにかく、この算数で得点できるようになるまで頑張んないと!!

何とか間に合え!!

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村