2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

続・志望校変更!?~揺らぐ心~

ダブルパーンチ!!

酷いもんです。NN模試と学校別サピックスオープン。

両方とも合格可能性20%←きっと実際にはほんの数パーセント。

奇跡の大逆転しか可能性はなくなりました。

 

確かにサピックスオープンのほうが点数は取れてたんです。

ただ、平均点がべらぼうに高い。

去年の平均点ならもしかしたら合格可能性30%いくかなと思っていたけど、甘い甘い。

プーくんが出来たってことはみんな出来てるってことで。

 

はあ~、どうしましょ。

 

さすがのプーくんもやっぱり志望校変えようかなって。

 

足を引っ張ったのはやはり算数。

過去問ではもう少し取れるのに、模試になると全然取れません。

 

あと国語記述も今回のプーくんの解答はなんだかわざと難しい言葉を使って変になっちゃってます( 一一)

的外れというかなんというか・・・。

いや、もっと素直に普通に書きゃいいんだよ~。

 

理科と社会は・・・。

あれ??

学校別なのに全然傾向似てないと思うのは私だけ??

なんなら、サピックスより早稲田アカデミーのほうが似せてきてるけど??

この2教科は過去問で点数が取れれば問題ないということにして。

 

ただ、模試を受けて一つ収穫がありました。

我が家、塾に行ってないので過去問の採点は母がやらなくちゃいけないんです。

プーくんの志望校はほぼ記述。

記述の採点って難しいので、母の採点が甘くなってないか少し不安でした。

なので、今回事前に母がすべて自己採点しておきました。

結果は・・・

 

ビンゴ~~!!

 

なんとサピックスと1点も違わない精密な採点!←サピックスの採点がすべてではありませんが。

四谷さんの採点基準も母はいつも結構な確率で当たります。

我ながら感心。

 

って、母が浮かれている場合じゃない!!

 

でも、過去問で前回合格最低点にあと10点という点数に信憑性が持てたわけで。

素直にうれしい。

模試で取れるより、過去問で点数とらなきゃ意味ないので。

だから、母的にはあと2か月猛勉強すれば、もしかしたら合格に手が届くかもしれないと。

ほんの数パーセントだけど。

 

さて、肝心のプーくん。

今回はかなりなダメージを受けたようで。

模試結果を見て思い悩んだ末、第一志望校を諦めたときに考えている(昔の第二志望校)ともう一度第一志望校の過去問の両方を解いてから決めると。

 

自分の人生じっくり考えなさい。

母はどっちに転んでも応援するぞ!!

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村