2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

過去問演習と学校別判定テスト(四谷大塚)

先週末の4連休、我が家は久しぶりの会場での受験、四谷大塚の学校別判定テストを受験しに首都圏へ。

 

我が家から首都圏は遠いので若干プチ旅行状態。

 

プーくんはワクワク。遠足気分。

先週のいつもの予習ナビの勉強もほとんど手つかず(; ̄O ̄)

 

おーい。模試受けに行くんだよ~。

大丈夫か?

 

そんな中、一応模試に向けて10年前の過去問から解いてみました。

 

プーくんの第一志望校は、かなり過去問対策の必要な学校。

 

第一志望校に向けて頑張ると決めた我が家は、戦略として過去問をひたすら解くことにしました。

 

なので、邪道ではありますが、平日、土日、時間、関係なく1日一教科でも解いていきます。

 

その代わり、最新の2年分の過去問はとっておき、1月に実際の入試と同じ時間で解く予定。

 

普通は、休日に過去問を解くみたいですが、それだともう間に合わないのでお構いなしです(^_^;)

 

さて、10年前の過去問ですが、実際解いてみました。結果・・・

 

もちろん合格最低点にも達しません。

まあ、当然です。

 

ただ、算数さえ何とかなれば、他の教科は対策すれば(記述になれれば)いけそうな気がする・・・(母の勝手な妄想)

 

なんてね。

 

その算数が難しい。

プーくん算数偏差値60なりたてホヤホヤ。まだまだ足りない。

なかなか算数の気づきポイントに気がつかない。時間がかかる。

とにかく演習あるのみだな。

 

いやー、しかし過去問演習って親も大変。

我が家はNNにも入れなかったので、結局母がまず解いて、問題のポイントや分からないところはプーくんに解説しなきゃいけない。

 

時間がいくらあっても足りません(TOT)

 

でも、唯一の救いは第一志望校の入試問題は解いていて楽しい。

母は理科好きなので、解いていてワクワクする。

母もこの学校行きたい!!って思っちゃう。

いや、男子校なのでそもそも無理ですが・・・。

 

さて、学校別判定テストに話を戻します。

 

22日に受験したのですが、偏差値と点数だけですがもう結果が出てました。

 

 算数<4科偏差値<社会<40<理科<50<国語

 

なんと、快挙です。

なぜかいつも悪い国語が偏差値50を超えるという・・・。

 

前回のNNオープン模試の算数だけここに持ってこれば結構良かったんじゃない?

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

やっぱり、算数出来なきゃ話にならないね~。

 

とことんやるぞ!!算数!!!

かかってこい!!

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村