2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

全国統一小学生テスト、自己採点してみた。

日曜日、プーくん朝からウキウキ、そわそわ。

学校の宿題を午前中に終え、昼食後、早々にリュックを背負い準備万端。

『遠足にでも行くの??』

と突っ込みたくなる程。

 

何故かというと、この日はめちゃくちゃ久しぶりの全統小の会場受験日。

やはり、自宅受験のテストとは違う緊張感。いや、プーくんの場合、わくわく感??

まあ、会場の地元塾まで電車に乗っていくのが楽しみというのもありますが・・・。(プーくん鉄オタです。)

母の車の送迎も必要なし、電車出発の20分前に自転車で家を出るという徹底ぶり。(家から駅までは歩いても10分くらいなのに。)

テストも頑張ってこいよ~、と送り出しました(^_^;)

 

さて、帰宅後自己採点でもしよ~と問題用紙をチェック。

 

がーん(; ̄O ̄)

 

案の定、解答書いてきてません(ToT)

 

プーくんに手応えを聞いても、わかんない。という始末。

 

でも、母は引き下がりませんよ。

 

とりあえず、得意な理科から。

 

母が解答を見て、プーくんが問題用紙を見ながら、

『(1)は?』

『②』

『ピンポーン』

『次は?』

『あんまり覚えてないな~。』

『じゃ、ブッブー!』

『え~なんで~』

とか言い合いながら自己採点してみました。

 

すると、

 

理科9割!!

 

良いじゃない!!

 

調子に乗って全教科自己採点やってみましたよ。

 

算数・・・計算間違え多発で7割強。相変わらず、計算間違いも実力のうち(ToT)

国語・・・『相応しくない文を選べ』なのに、『相応しい文』を選ぶというありがちな凡ミス連発。6割強。どうしておっちょこちょいなの!?

社会・・・不得意な歴史が出なかったのでなんと8割弱。珍しい。

 

そして、なんとなんと合計で7割5分に届きそうな予感。

プーくんとハイタッチ!

自己採点なので当てにならないかも知れないけど、前回よりも良さそう。

前回はこんな感じ⇩

poohbear2008.hateblo.jp

 

最後の全統小になるかも知れないので、とりあえず良かった。

1年間進学くらぶで努力してきた成果が実り始めたか?

 

そして、大きな収穫。

 

プーくん、会場受験でも自宅受験でもどうやら実力を発揮できそうな性格らしい。

むしろ、会場受験のほうがいいような。

大事、大事。

本番までそう思わせておこう。

 

 

 調子に乗ったプーくん、

『理科、県で1位だったら放課後遊んでもいい?』

 

あっま~い!!

そんなことは、Cコース週テストで偏差値60以上とってから言え!!

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村