2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

第17回週テスト

上の子の受験で心がそわそわ。プーくんの第17回週テスト(Bコース)結果をアップするのをすっかり忘れていた母です(^_^;

 

センター試験でずっこけた上の子ですが、なんとかメンタルも復活し今は私立の受験に向けて頑張っています。(応援のポチを押して頂いたみなさんありがとうございます!)

と思っていたら、昨日センターリサーチが返却され、D、E判定のオンパレードで『こんなの破り捨ててやる!!』と狂っておりました(^0^;)

D判定があるならまだ良いじゃない!母は全てE判定だったよ。こんなところ似なくて良いのに~

 

 

さてプーくんですが、そんなこんなで結構ほったらかしです(^_^;)

では、第17回週テストの結果です。

 

   社会<50<55<算数<60<理科<四科偏差値<国語

      (※注 時間はオーバーして解いているので偏差値は参考値です)

 

って、国語どうした!!!凄いじゃない!!

まあ、週テストなので相変わらず時間はオーバーして解いてますが。

それでも、以前は解けなかった。

なかでも、記述問題は全問減点なし。

 

実は最近、国語の勉強の仕方を変えたのです。

その方法とは、私と一緒に国語の問題を解くこと。

時間はかかりますが、プーくんの出来ない部分がピンポイントで把握できます。

問題は今やっている予習シリーズの国語を使います。

まず、段落ごとに問題文を音読(これ大事ですね!語彙の意味があやふやなところ、本人が読み飛ばしているところがすぐわかります)させます。

で、段落が終わるごとにその段落の要約をさせるのです。

目的は、一回読むだけでその内容を把握できるようにすること。

これを繰り返すことで、どの部分が重要なのか、どこに注意して問題文を読めば良いのかを把握できるような気がします。

今回の週テストで少し成果がみえたかな?

でも国語はそう簡単には成績が上がることもないので、地道に頑張ろう!

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村