2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

女子浪人生のメンタル

今日はプーくんの話ではないのですが・・・。

 

先週末、我が家はセンター試験一色でした。

とは言っても、中学受験とは違い、ほぼ受験生本人の戦いですが・・・。

 

なんとかセンター試験で逃げ切りたい娘。

年末からセンター試験の勉強に追い込みをかけてやってきましたが・・・。

 

なんと、肝心のセンター試験でこけてしまいました(TOT)

 

自己採点後、号泣。

 

しばらく、そっとしておきました。 

こういう時は泣くに限る。

泣くだけ泣いて、気が済んだら前を向く。

 

その後、作戦会議です。

 

第一志望はセンター重視の医学部なので没。

センターリサーチの結果次第ですが、二次試験重視の医学部に変更するか、もしくは歯学部にするか。

今年のセンター試験は平均点が昨年より20点低い予想になってますが、上位層はあんまり変わらないんだろうな~。

(頭いい人は基本がしっかり出来ているので、問題形式が変わっても普通に解けると思います。)

 

我が家の娘、メンタルは強い方だと思っていたのですが、やはり浪人すると結構やられるようで。

センター試験中、ちょっとテンパっちゃったみたい・・・。

ああ、代わってあげたい。

私のメンタル分けてあげたい。

   ⇧

私はよく『ママって心臓に毛生えてるでしょ。』って子ども達に言われるぐらいメンタル強いほうなのです。

要はアホなのかも(^_^;

 

とはいっても、代わってあげられる訳でもないので、こんな時の母の役目って、ひたすら応援する事ぐらいしかありませんが・・・。

 

娘が後ろ向きならないよう、いつもポジティブでいられるよう、自分に自信を持っていられるよう、ここから一ヶ月半応援していきたいと思います。

 

この一年間一生懸命勉強してきた成果を見せてやれ!!

 

中学受験と全然関係ない話でごめんなさい。。。

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村