2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

夏休み終了

今週から学校が普通に6時間授業で始まりました。

この地域では4月、5月も結構学校に普通に行っていたのに結局夏休み短縮(; ̄O ̄)

なんでやねん。

でも、学校の宿題が少なくなったのでその点は良しとします。

 

さて、プーくんの夏休みの成果を発表します。

 

 算数 夏期講習テキスト(難関校対策)基礎特訓と苦手な範囲の練習問題

    『4科のまとめ』2週目終了~\(^O^)/

     2週目は意外と早く終わった。これでほとんど基礎は出来たかな?

 

 国語 夏期講習テキストの漢字と言語要素

    夏期講習判定テストが終わってから1日1読解を開始する。

    問題文は夏期講習テキストの発展問題。

    30分を目安に解くが、全然30分じゃ解けません(TOT)

 

 理科 夏期講習のテキストのみ。

    マズいことにほとんど手つかず( ̄0 ̄)

    苦手な暗記物を少々やる。

 

 社会 夏期講習テキストを中心に苦手な歴史を頑張る。

    隙間時間に『まんが日本の歴史』を読んだり、NHKの『歴史にどきり』を見る

    『4科のまとめ』基礎編を終了。2週目を少し。

 

夏休み前半は、ほとんど家に引きこもって一日中勉強しました。

 

が、ふとした瞬間プーくんの顔を見ると・・・

なんと青白い!!!(°0°)

 

そりゃそうだよね~、一日中家の中にいたら不健康極まりない。

我が家は通塾もしてないので、本当のもやしっ子のできあがりです(; ̄O ̄)

 

なので夏休み後半は夕方1、2時間、外で友達と遊ぶことにしました。

 

受験は体力勝負!!

 

なんだけど・・・。

 

結局、基礎を全て終わらすことが出来ずに夏休み終了です(TOT)

 

今週末の組分けテスト、恐怖でしかない。

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村