2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

算数

いつも通り、進学くらぶで算数を学習しているプーくん。早速、

 

プーくん、『お母さ〜ん、全然わかんない😢』

 

お母さん、『ちょっと見してみー』

 

今プーくんが学習しているのは、第13回の算数で場合の数。

今週は通塾生は予習シリーズ第14回を勉強しているのですが、我が家のプーくんはまだ第13回を学習中で、ほぼ一週間遅れ。

 

第一の原因は、算数に時間がかかり過ぎること。

今回はいきなり公式がバーンと出てきて、プーくんはフリーズしたみたい。

 

お母さん、『どれどれ〜?』

 

⁉️

これは、高校でやった確率の問題⁈

5人から2人を選ぶ選び方、5C2の公式じゃない⁈

 

中学受験ってここまでやったっけ?

首都圏の小学生、凄すぎ。 

通塾生はこれを一時間で理解しているのか⁇

 

進学くらぶの予習ナビの算数は二回授業があります。

所要時間は一回につき一時間。

 

そんなんで終わるかーい!!

 

プーくんは算数に関しては一回につき、二時間以上かけてます💦

 

これじゃ、一週間で終わらないよねー。

 

プーくん、公式を覚えるのが大の苦手。

公式の意味を理解しないと気持ちが悪いし、覚えられないという理由らしい。

 

その度につきっきりで教えるわたし。

 

どうやったら分かりやすく教えられるのか、ブログやyoutubeを参考にしながら悪戦苦闘すること小一時間。

 

プーくん、『わかった〜🎵』

 

ようやく理解できたみたいで、映像授業に戻っていきました。

 

 

そんなこんなで、なかなか自宅学習のペースがつかめません💦

みんなどうやってこのカリキュラムをこなしてるんだろう?

 

やばい、このままでは6月9日の組分けテストがー😱

 

ポチッとしてくれたら、嬉しいです🎶

  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ